wataruさんの超どーでもいい日記

本当に日記。思った事をただただ書くだけ。つれづれなるままに状態(爆

その8 選挙って行った事ありますか?

若い世代の投票率が低いとよく言われますが、

私は一応行っています(と暗に若い事アピール…)

 

投票に行かないと、高齢者が優遇される政策が推進されて損をする可能性が高くなるから行った方がいいとか、せっかく投票の権利があるのに勿体ない、とかそんな事は言いません。

 

なぜなら、行く人には行く人の理由があるように、行かない人にも行かない理由があると思うからです。

 

でももし、立候補している人や、党に関心が湧かない、という理由で行かないのなら、

ぜひ一度、投票に行って、誰でもいいので、投票用紙に名前を書いてみて下さい。

下調べとかしないで大丈夫です。

投票所の名前を書く所に、立候補している人の名前や党の名前の一覧表が貼ってあるので、誰でもいいから目についた人の名前を書けばオーケー。

 

多分あなたはその日の夜、誰が当選したか、気になるはず。

ついスマホで調べてしまうかもしれません。

 

え、私が名前書いてる人、当選してんじゃん。私って見る目あるー。

げ、俺が書いた人、全然じゃんか。え、どんな事公約にしてたんだ?

は?この前なんかニュースで問題起こしてた人当選してんじゃん。世の中どうなってんだよ。

…etc

 

様々な思いを抱くかと思います。

そこからもしかしたら政治に関心を持つようになるかもしれません。

 

勿論この提案には賛否両論あると思いますが、政治に関心がないのなら、まずは関心を持ってもらう事が大事。強制して関心が出るはずはありません。きっかけは不純かもしれませんが、勉強でも何でも、例えばモテたい、とかいう不純な動機が関心や努力につながる事があります。

 

とりあえず、朝マック行く前に、いや帰りでもいいから、ちょっくら名前書きに行くか、くらいのノリで、ノー準備で行くのはどうでしょう?